聖戦ケルベロスについて

聖戦ケルベロス

 

聖戦ケルベロスは多方面でのメディア展開を繰り広げているGREEでも突出したカードゲームです。実在のアーティストであるEXILEのAKIRA氏、TAKAHIRO氏をイメージキャラとして作中に登場させたり、神話の神々やモンスターが美麗に書き下ろされた目を奪われるその図柄。各種媒体とのコラボレーションも活発でGREEの中でも長期にわたってのリリーズと確固たる地位を築いているゲームになります。
ソーシャルゲームとしては異例のコミカライズなども行われ、メディアCMなどでもその名前を聞いた人は実際に多いでしょう。

 

さらに、聖戦ケルベロスはリリーズ当時からバトルフィールドを実装したシステムでした。当時のスマートフォンやフィーチャーフォンではまだ十分に楽しむことができないということもありましたが、近年のスマートフォンではこのシステムが十二分に楽しめるようになり、当時は異色と感じられていたこのシステムが今やソーシャルゲームの基準の一つになりつつあります。聖戦ケルベロスはこのシステムを導入したことで当時から業界人の注目も集めていました。

 

最近でも聖戦ケルベロスはまだまだ展開を広げていて、キャラクターたちが新たなゲームに登場しているアウトサイドストーリーならぬアウトサイドゲームもリリースされています。

 

聖戦ケルベロスはそれまでのアニメ的な絵柄ではなく、大人でも美術的に楽しむことのできるリアルな絵柄としても周囲の度肝を抜きました。業界の未着手の部分を躊躇なく斬りだし、ゲームは子供のするものから大人でも楽しめるという流れを作り、GREEというプラットフォームを幅広い年齢に知らしめたという実績もあります。
今後も聖戦ケルベロスはGREEの看板の一つしてゆるぐことはないでしょう。