人気漫画「HUNTERXHUNTER」のソーシャルゲームのご紹介です。

HUNTERXHUNTERトリプルスターコレクション

 

 

ジャンプで大人気のHUNTERXHUNTERのソーシャルゲームで今回はGREEさんから提供されているタイトル、
「トリプルスターコレクション」についてご紹介していきます。

 

まずHUNTERXHUNTERとは、平成十年(1998年)より週刊少年ジャンプで連載が開始されました。
作者は幽☆遊☆白書やレベルEで人気の「富樫義博」さんです。
主人公のゴンが父親「ジン」と会うために父の職業であった「ハンター」となり、仲間との絆を深めながら進んでいく冒険活劇となっております。
休載が多いのが特徴ともなっており、年間10回以上休載することもあります。
人気マンガだからこそですが、連載再開時にはニュースになってしまうほどです。
ジャンプの中では、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と「ONE PIECE」に続く3番めの長期連載作品となっております。

 

「トリプルスターコレクション」はアニメに登場する様々なキャラクターを駆使して、「ハンター協会」からの依頼(クエスト)をこなしつつ、
「天空競技場」での他のプレイヤーとのカードバトルに勝ち抜いて、最強の証でありタイトルにもなっている3つ星ハンターを目指します
「ギルド」も設定されており、気の合う仲間とギルドを結成し、「ギルドバトル」や「協力プレイ」も楽しめます。

 

オリジナルアニメには「念能力」や「オーラ」というものが有りますが、トリプルスターコレクションでは「技」というゲームオリジナルのものが有ります。
漫画の設定ではゲームで成り立たなくなってしまうからと思われます。
ゲームにも「オーラ」は存在しますが、ゲーム内では「コスト」として使われております。
この「技」に関しましては、
相手への攻撃や相手の行動を制限する技、ステータスアップやステータスダウン、状態異常をひきおこしたりHP回復や蘇生
等など実に様々な効果があるものが用意されております。
また「技」発動までにスピードが設定されており、これらを考えながらデッキを作っていくと楽しめるのでは無いでしょうか?

 

その他に「連携技」という物があります。
例えば「ゴンとキルアとヒソカ」や「ゴンとパーム」「ゴンとクラピカとキルアとレオリオ」「ヒソカとイルミ」
という原作で関わりの深いキャラをデッキに組み込む事で発動可能となる「特殊技」も用意されております。

 

体力を消耗し進めるクエストやギルドやイベントが有りますので、他のソーシャルゲームと殆ど同じかと思います。
HUNTERXHUNTERのファンのかたは是非遊んでみては如何でしょうか?