ドラゴンコレクションってどんなゲーム?

ドラゴンコレクション



「ドラゴンコレクション」。名前だけでも聞いた事があるという人は多いのではないだろうか?
同ゲームはコナミが提供して、GREEで配信されているソーシャルゲームだ。
「ドラコレ」と言った方が馴染み深いだろうか。
総登録者数800万人以上というから、その規模は凄い。
大人気の育成あり、バトルありのRPGだ。
数々のアワードに輝いた「ドラゴンコレクション」。今回も、「GREE Platform Award The first half of 2013」で殿堂入り最優秀賞を受賞している。

神と竜が存在していた時代…。
いくつもの秘宝が、その世界には散らばっていた。
それらの秘宝を手に入れたとき、神々はきみに、ドラゴンの力を授けるという。
さあ、きみも最強のドラゴンマスターを目指して、未だ見ぬ世界へと旅立とう。

きみは竜の伝説が残るドラゴニア王国の冒険者となって、秘宝を探し、ドラゴンマスターを目指すことになる。
基本的にはクエストをと呼ばれるストーリーを進めていき、モンスターのカードを集め、強化し、より強いデッキを作って秘宝バトルに挑む。
クエストではメインのストーリーとは別に、期間限定のイベント等も行われる。とても強力な敵が出現したり、対人戦が行われたりするので、デッキの強化は必要不可欠だ。

クエストをクリアし能力を上げ、手に入れたカードを組み合わせて強化し、バトルで相手に勝利して目的の秘宝を奪う。この3つの要素で構成されているドラコレだが、さすがカードゲームの基礎を築いたと言われるだけあり、毎月新しいカードが追加されていたり、豊富にイベントが開催されていたりと、と飽きないように工夫もされている。