AKBステージファイト。自身の「拳」でセンターを掴みとれ!

AKBステージファイター

 

 

大人気AKBのソーシャルゲーム「AKBステージファイター」「ステファイ」をご紹介します。

 

開発はエイチームで、GREEが提供するソーシャルゲームで、カードバトル方式となっております。
20xx年の荒廃した世界が舞台となり、メンバーが「拳」で勝負します。
アイドルグループである「AKB」をモチーフにアイドルを育成し、グループのセンターを狙います。
以前は「AKB」メンバーだけで構成されており、兼任メンバーも含まれていなかったが、2012年12月より解禁となりました。
卒業や、移籍をしたメンバーはカードの新規発行がなくなり、推しメンとしても選べななくなりました。
ミッションをクリアし、シークレットアイテムやカードを手に入れ、デッキを組み、バトルを繰り返します。

 

序盤攻略ユニット構成

デッキの組み方について。
序盤はコストの高いキャラで少数精鋭で戦うよりも、同コスト低コストで揃えた方が攻撃、防御値ともに高くなりますので、注意が必要です。
ある程度までレベルが上がり推し友も増やしていくと、攻撃コスト防御コスト共に上がっていきます。
この段階ではスキルに注目しましょう。
スキルをしっかりと確認し、攻撃ユニット、防御ユニット共に効率良く、有効的な7人チームを組みましょう。
その後はファイターの育成に力を入れていきます。
その中でユニットスキルを効果的に発動させるのが勝利への鍵となってっきます。単純に攻防値を上げていきましょう。
ユニットスキルはバトルの勝敗に大きく影響致します。
その後は「単独スキル」に注目します。
余裕が出来てからで十分なのですが、この「単独スキル」持ちのファイターが居ることにより、総合的な攻防値が上がったりするので、良く確認してみてください。

 

ステータスポイントについて

ステータスポイントが付与される時は、「通常ミッションクリア時」「レベルアップ時」「推し友が増えた時」この3つです。
推し友人数の上限はレベルが上がれば増えますが、頭打ちがあります。
イベント等の報酬で「推し友上限+」というカードが貰えることが有りますが、過度な期待はしないようにしましょう。
振り分けは基本的に「行動力」を上げていきましょう。「行動力」が無いと何もすることができなくなります。
攻撃と防御はイベントバトル時で必要となってきます。
お勧めの行動力重視で行くのであれば、5:1:1or3:1:1あたりが良いでしょう。

 

マーケットについて

マーケットでは「レア」「Sレア」「ゴッド」の三種類のカードを売り買い出来ます。
購入には「メダル」が必要となります。
基本的には要らないカードを売却→スキルを上げたいカードを購入。この流れとなっています。

 

スキル上げ

ステファイでは卒業したメンバーの新規カードは発行されなくなるので注意が必要です。
推しメンで長く使いたいキャラが居る場合は早めにスキルを上げておくことをお勧めします。
卒業後もそのカードを使い続けたいにであれば、スキルを上げておかないとかなり不利になってしまいますから。

 

シークレット

基本的に通常ミッションで手に入れることのできるシークレットアイテムは、
通常のカードとは別で、1つにつき6種類のアイテムを集めることで「シークレットマテリアル」(優良強化素材)や、
コンプリート限定キャラカードを入手する事が出来る。
ただし、コンプリートした後でも他のプレイヤーに攻撃され敗北するとシークレットアイテムが奪われてしまうので注意が必要です。
ガチトラップの使用をお勧めいたします。
また推し友のプレゼントや、他プレイヤーに勝利した時にも入手する事が出来ます。